U-10TM
2024.11.4(月)@堺工科高校
担当:ゴン
本日、U-10はTROPPO FCさんとのトレーニングマッチ(15分 ×4本)。
試合中に自らが決断したプレー(パス、ドリブル、シュート)に、明確な意図を持って、味方にもメッセージとして伝えることをテーマに臨みました。
明確な意図を持った味方のプレーに対して、周囲の選手は呼応できているか。
2本目の1点目。相手ゴール前で1対1の突破を試みた味方選手のフォローに入っていた選手が、そのこぼれ球に反応し、ボレーシュートで得点。
1対1の突破を仕掛けて、シュートを打ちにいこうとした明確な意図を持ったプレーに、その後のこぼれ球を予測した周囲の選手のポジショニング。とても良かったよ。
一方で、不明確なプレーで、味方の選手にも不確実性を伝え、結果的にチームとしての動きを鈍くさせてしまっていたプレーもありました。
ピッチ上の8人、とりわけボールを持った1人と残りの7人のイメージが共有できてくると、もっともっとサッカーが楽しくなると思います。そのためにも、試合中は今以上に8人でコミュニケーションを図っていく必要がありますね。
TROPPO FCの皆様、本日はどうもありがとうございました。
保護者の皆様、応援していただきありがとうございました。
VS TROPPO FC(15分 ×4本)
【1本目】2-0〇
G:ハルト
G:コウシ
【2本目】2ー1〇
G:ハルト
G:コウシ A:カンタ
【3本目】0ー3●
【4本目】0ー4●
0コメント